上杉の城下町 道の駅米沢
  1. TOP
  2. ブログ
  3. スタッフおすすめ商品紹介① 「米沢牛おこわ」

2021年6月8日

スタッフおすすめ商品紹介① 「米沢牛おこわ」

道の駅米沢でしか買えないオリジナル商品があるのはご存知ですか?

今回ご紹介するのは、そのうちの一つ「米沢牛おこわ」です!

 

おこわとは何か?炊き込みご飯と同じもの?

知っているようで知らない人も多いのではないでしょうか?

おこわとはもち米を炊いたり、蒸したりする米飯の総称です。

赤飯もその一つで、小豆やささげ豆を入れたおこわを指します。

他にも栗を入れた栗おこわなどもありますね。

 

当道の駅オリジナル商品「米沢牛おこわ」は米沢牛を贅沢に使用し、

県産100%のもち米「ヒメノモチ」で炊き上げた豪華なおこわです。

 

私も実際食べてみました! 

 

レンジで温めている間ただよってくる、ふんわりと米沢牛と醤油の香ばしい匂い…!

そして、ほんのりと香る笹の匂いが爽やかで、食欲を誘います!(''Д'')

開けてみるとこんな感じ。

 

お肉は米沢牛本来の脂質の良さと赤身の味わいが感じられます。

しっとりもっちりとしたもち米には米沢牛の上質な脂と秘伝の醤油たれが染み込み、

お箸が止まりません(;^ω^)

 

パッケージには切れ目が入っており、手で簡単に開けられますし、

レンジでそのまま温められ、セイロに入っているので持ち運びもできます。

手軽に食べられるのは嬉しいポイントですね。

 

テレワークの合間や、お昼時におこわでちょっと贅沢いかがでしょうか?