上杉の城下町 道の駅米沢
  1. TOP
  2. ブログ
  3. まちナビカード【水源の郷交流館ほたる】のご紹介

2023年11月7日

まちナビカード【水源の郷交流館ほたる】のご紹介

道の駅米沢には、米沢や周辺の観光スポット・お食事などの情報を
まちナビカード」として、お得な割引情報とともに掲示しています!
これからそんな「まちナビカード」になっているお店などをご紹介していきたいと思います。

今回は、【水源の郷交流館ほたる】  をご紹介します!

こちらは、米沢より国道113号線を新潟方面へ向かって行き、沼沢地区から国道約5kmほどのところにあります森林組合直売所「森のめぐみ」の先を左折、
その5km先のT字路を右折、1.5km先のT字路を左折して1.5kmのところにあります。🚙
また、小国町では交通規制を実施されている道もありますのでお越しの際は最新の交通情報を以下のリンクよりご確認ください!

町内の交通規制

こちらの【水源の郷交流館ほたる】は小国町東部地区の地域活性化の拠点施設として、平成17年に開館しました。🎉

地元の食材を使ったこだわりの手打ちそば!

交流館内にあり、お昼(11:30~13:30)に営業しております『御食事処 ほたる』。
地元でとれた農産物や山菜を使った料理をお楽しみいただけます。また、夜はご予約に応じて宴会料理もご用意できるそうです。🍶


お昼のメニューは、そばを中心に販売されており、季節の山菜などの天ぷらと一緒にお召し上がりいただけます!
御食事処 ほたるさんで提供されているお蕎麦は、在来品種から香りとコシの優れたものを選抜した極希少品種「まぼろし」を使用し、山形県の特産品種の「でわかおり」を自然乾燥・低温製粉したこだわりのそば粉を、丹精込めて打ち上げられています!💪
その独特なコシと気品ある香りが自慢の逸品を味わえるのは館内の『御食事処 ほたる』さんだけ!これはぜひ味わってみたいですね!😋
また、小国産のわらび粉を100%使った、できたてわらび餅も人気です。

 

    


交流館内のエントランスロビーでは地域の情報やイベントなどが案内されており、町の名産品であるキノコやつる細工などのお土産もお買い求めいただけます。

その他の施設には多目的交流室と担い手育成支援室があり、こちらは会議や交流会、サークル活動などでご利用いただけます。地域づくりに資する目的であれば、どなたでもご利用いただけるそうですが必ず事前にご確認・ご予約ください!🙇

 

徐々に冬が近づき、木々も程よく色づいてきています。小国町でも紅葉がちょうど見ごろを迎えているそうです!🍂『御食事処 ほたる』さんの美味しいお蕎麦をいただいて、帰りに紅葉を楽しむ!景色そして味で小国町の秋を堪能してみてはいかがでしょうか!😆

近くの道の駅は、

・道の駅 白い森おぐに 車で17分

2020年にリニューアルした直売所の「白い森のくまさん」は、おしゃれなカフェみたいな外観です。

 

・道の駅 いいで 車で32分

2004年からいちご園が開設されて、いちご狩りのできる道の駅として、人気の道の駅です。いちご狩りは、3月頃から、6月頃まで楽しめますよ!

 

ちなみに『道の駅米沢』は、1時間ほどかかります・・。お時間に余裕があれば、是非!お立ち寄りください!!!

まちナビカードの特典!

水源の郷交流館ほたるのまちナビカードをご持参の方に限り、
季節の小鉢一品サービス!!

道の駅米沢のまちナビカード掲示板から下記のカードをお取りください。
※カード1枚につき4名様までとなります。ご注文時にご提示ください。

 

 

 

【まちナビカードのご案内】

 町をナビするカード「まちナビカード」は、”道の駅米沢”を情報拠点
として、米沢市内や近隣の置賜地区にお客様を誘客するシステムです。
また、カードにはQRコードを貼付、観光情報の提供もしております。
只今、「まちナビカード」の参加店舗を募集しております。

お店の情報や参加店舗についてのお問い合わせは、道の駅米沢観光案内所まで。電話番号:0238-40-8400

メールの場合は、「お問い合わせフォーム」をご利用ください。