上杉の城下町 道の駅米沢
  1. TOP
  2. ブログ
  3. 夏休み

2021年8月16日

夏休み

お盆休み、夏季休暇の時期ですね!皆様いかがお過ごしでしょうか?

私はお盆は祖父母の家で過ごすことが多かったのですが、そこで必ずといっていいほど食べるのが 

ラーメン‼🍜

親戚が集まれば、近くのラーメン屋さんの出前を取ったり、家族みんなでラーメンを食べに出かけたり…。流石ラーメン大好き山形県民‼
100mおきにラーメン屋さん…の状態(笑)山形県のラーメン店舗数と消費量は全国1位だそうですよ。
山形県といえばやっぱり「冷たいラーメン」‼冷やし中華ではないんです!スープは醤油味が一般的で、酸味がなく通常のラーメンと同じようになみなみとした冷たいスープに面が浸されています。

「冷たいそばがあるんだから、冷たいラーメンがあってもいいじゃない。」という考えで生み出されたそうです(;^ω^)

あとは、夏といったらサイダー!冷蔵庫にある冷やされたサイダー缶をひたすら飲んでました。ジュースにアイスにゼリー…。なぜかおばあちゃん家の冷蔵庫って美味しそうなものがなんでもあるんですよね。

今思えば、久しぶりに会う孫のために、好物を用意してくれていたんでしょうね…(ノД`)・゜・。

そんなことを思い出しながら、考えた夏休みセットです!
帰省できないこの夏、会えないお子さん、お孫さん、ご友人に山形の夏の味を送りませんか?
ご自宅用で、子どもの頃を思い出しながら、お味を楽しんでいただくのもいいですね♪

オンラインショップで販売中です!ぜひご利用ください。

 夏休みセットはこちらから