上杉の城下町 道の駅米沢
  1. TOP
  2. ブログ
  3. 新しい米沢織「山口織物鷹山堂有限会社」vol.1

2022年4月22日

新しい米沢織「山口織物鷹山堂有限会社」vol.1

米沢織特集第2弾!今回は「山口織物鷹山堂有限会社」さんを取材させて頂きました。

鷹山堂さんは米沢市の小野川温泉近くに、カフェと一体になった直営店「鷹山堂Fabric&Cofee」を営業されております。今回はそちらにお邪魔させて頂きました!

さくらんぼ柄や桜柄など親しみやすい、モダンなデザインの米沢織商品を作られている鷹山堂さん。おしゃれなカフェにお伺いできるとあってわくわくしながら現場に向かいました。

 

市街を離れて15分、少し山の方に向かいます。お店は渓流が近くに流れる静かな場所にありました。古民家風の和モダンなお店です。まず目に入るのが蔵!入り口には「松の下珈琲焙煎蔵」の文字。ここでコーヒーを焙煎されているんですね。

 

↓写真を撮り忘れてしまったのでサイトより拝借 m(__)m

 

店内は、木のぬくもりが感じられる内装。入口を正面にして左側にカフェスペース、右側に物販スペースになっています。ほんのりとコーヒーの香りが漂って、落ち着いた空間が広がっていました。 

お店を見渡すと、照明が糸枠でできていたり、テーブルが織物の道具でできていたりと、さりげなく機屋さんらしい内装!
インテリアは昔の織物工場で使われていた道具や資材を再利用しているそうです。

 

今回取材に応じてくださったのは代表取締役の山口道子さん。
「山口織物鷹山堂有限会社」は大正12年に創設され、3代に渡り織物業を続けてこられた織元です。現在では、女性スタッフが中心となり立ち上げたブランド「米織小紋」を中心にアイテム展開をされています。

 

皆さんは小紋ってご存じですか?ざっくりいうと「細かい模様が全体に飛んでいる着物」のことだそう。小紋は染物が主流ですが、鷹山堂さんではあえて織りで小紋を表現しています。織小紋と米沢織をかけあわせてブランド名を「米織小紋」としたそうです。

 

10年前に「米織小紋」を立ち上げ、なんとその間「お土産の定番になりたい」との思いから、定番柄は一切デザインを変えていないんだとか!
確かに柄を見ただけで鷹山堂さんの商品であることがわかりますよね!「鷹山堂」と聞くとぱっと定番柄のイメージできます。
実際、道の駅米沢にも鷹山堂さんの「米織小紋」の商品を目当てにいらっしゃるお客様が多いんです。これはもうお土産の定番になりつつあるのでは!
…とお伝えしたところ、「まだまだ!」とのこと。ライバルはご近所の「ウフウフガーデン」さんだそうです(笑)

 

現在は日本の古典の紋様、日本の伝統色をベースに16柄で商品展開されています。春夏秋冬の年4回、季節限定柄が出されています。そのシーズンが終われば二度と同じ柄は作らないそうです。まさに一期一会の出会い!気に入った限定柄があれば、即買いしなきゃですね!
ちなみに定番柄はすべて日本古来より「縁起の良い」とされてきた吉祥紋。

茄子🍆も吉祥紋ということに驚きました!確かに初夢は「一富士二鷹三茄子」を見ると縁起が良いって言いますもんね。


ちなみに今の季節限定柄は「ちょうちょ」。蝶の羽ばたきのような軽やかな気持ち、わくわくとした期待の春をイメージされているそう。淡いピンクと、蝶の柄がとっても可愛いですね🥰

「生活の中に米沢織を取り入れて頂きたい」

とおっしゃる山口さん。その思いから、綿100%にこだわり、老若男女問わず使用できる、トートバック、小銭入れ、巾着、スマートフォン入れ、洋服など日常生活に取り入れやすい商品を作られています。

米沢織は着物や帯に使用され、シルクで高級!のようなイメージがありますが、鷹山堂さんの商品は綿100%で洗濯も可能。
現代のライフスタイルに合わせた商品づくりをされており、誰もが身近に米沢織を楽しんでいただける工夫が凝らされているなあと思いました。

また、「商品の制作を米沢・山形県内で行うこと」にもこだわっていらっしゃいます。

こちらの「くまじろう」ですが、山形県内のぬいぐるみ工場を探し、やっと去年7月に実現した商品だそうです。

 

以前、雪の降る中、道の駅米沢にいらっしゃった女性のお客様が米織小紋を気に入り、鷹山堂さんの店舗へもまわってくださったことがあったそうです。その後は小野川温泉に向かわれたそう。
山口さんは「ふと米沢に来られた方が、こうして市内の店舗を回り、米沢を好きになってくださる。地域全体で連携して、米沢・山形を盛り上げていきたいとおっしゃっていました。

 

これは私どもとしても嬉しいエピソード!道の駅として地域の商品、魅力を発信し、お客様に米沢を好きになってもらえるよう、頑張らねば!とあらためて思いました。

 

 

すみません💦色々ご紹介したくて、ちょっと長くなってしまいました😅
まだまだお話を伺ってきましたので、ひとまずここまでにしたいと思います!


次回は皆様が一番気になるであろう、焙煎珈琲や併設されているカフェについてご紹介します!

 

 

●鷹山堂Fabric&Cofee 
〒992-0075 山形県米沢市赤芝町1754
TEL 0238-33-9467
営業時間   9:00~17:00(カフェラストオーダー16:30)
休日 火曜日
URL http://yozando.jp/

 

道の駅米沢には「鷹山堂Fabric&Cofee」のまちナビカードもございます!
→まちナビカード【鷹山堂Fabric&Cofee】のご紹介

来店の際に、こちらをお持ちいただくと米織小物・雑貨商品10%OFFにてご購入いただけます。
素敵な米織小紋商品をお得にgetできちゃいますね!ぜひまちナビカードを忘れずに、お持ちくださいね。
ギフトにもぴったりですので、これからの母の日・父の日のプレゼント探しに足を運んでみてはいかがでしょうか?

 

↓ 鷹山堂さんの商品はこちら!↓