上杉の城下町 道の駅米沢
  1. TOP
  2. ブログ
  3. 産直めぐりよねざわ通信2024年4月号

2024年4月12日

産直めぐりよねざわ通信2024年4月号

農産スタッフからのお知らせです。

お待たせしておりました。

道の駅米沢に出店していただいている農家さんを特集する
「産直めぐりよねざわ通信」更新しました。

今回は十割乾燥そば出荷者の[山形ちば吉]千葉陽平さんにお話を聞きました。
八百屋時代、「良い野菜とは何か?」を追求し、自然栽培と出合う。
自然栽培の魅力に憑りつかれ、2014年新規就農
そば栽培に400年以上の歴史を持つ米沢市南原地区で始めたそうです。
高齢化の影響で生産者が減り、危機的状況の中、
歴史を閉ざさないように努力し続けたそうです。😊

持ち前の感性で、周りの木々の移ろいや、気候の変化を感じ取り
カレンダーにとらわれず、自然に寄り添った農業を行っているとのことです。
千葉さんは[四季の変化に対応して成長するそばのお手伝いをしています]
とやさしい笑顔でおっしゃっていました。
千葉さんは道の駅米沢の[かあちゃんの台所]で働いていらっしゃいます。
是非!お越しになってみてください。