上杉の城下町 道の駅米沢
  1. TOP
  2. ブログ
  3. 産直めぐりよねざわ通信 12月号

2022年12月24日

産直めぐりよねざわ通信 12月号

農産スタッフからのお知らせです。

道の駅米沢に出店していただいている農家さんを特集する「産直めぐりよねざわ通信」更新しました!

 

今回は「遠山かぶ」出荷者の佐藤みやさん・遠藤美智子さんへのインタビューです!

「遠山かぶ」は上杉鷹山公の産業振興策のひとつとして作られ始めた伝統野菜です。米沢市遠山地区で作られています。

一般のかぶよりも甘味が強いことが特徴で、白くて丸い在来かぶは県内では遠山かぶのみなんだとか。

一時は消滅の危機に陥った「遠山かぶ」ですが、その味を守りたいと様々な連携がとられ、現在では佐藤さん・遠藤さんを始めとする5人の農家が栽培し、種を守り続けていらっしゃいます✨

そんな農家さんの努力と熱意と歴史がつまった「遠山かぶ」は道の駅にも出荷して頂いております!ぜひご賞味くださいませ😋

 

 →遠山かぶのおすすめレシピはこちら←

※参考サイト:米沢上長井雪菜生産組合

 

『産直めぐりよねざわ通信』は、特集した果物・野菜の店頭販売エリアで配布しています。お買い求めの際は、是非お手に取ってご覧ください。