上杉の城下町 道の駅米沢
  1. TOP
  2. ブログ
  3. 産直めぐりよねざわ通信 2023年1月号

2023年1月24日

産直めぐりよねざわ通信 2023年1月号

農産スタッフからのお知らせです。

道の駅米沢に出店していただいている農家さんを特集する「産直めぐりよねざわ通信」更新しました!

 

今回は「啓翁桜」出荷者の山口利子さん・山口純一さんへのインタビューです!

「啓翁桜」は山形で広く作られている元旦から楽しめる桜です。古くは昭和40年ごろから山形の北の地域で栽培されていました。

しなやかな細い枝にたくさんの花が咲きます。ボリュームのある薄紅色の花びらと凛としたたたずまいがとても華やか。
お正月の飾りや結婚式、卒業式などのハレの日を演出する花として人気を集めています。

山口さんは園芸試験場で培った知識を基にほのかに赤みのある色付きが良い啓翁桜を育てています。

『木に力が無いと咲かない時がある。太い枝を選んで、育てているから私のは、色付きも花の数もいいんだよ。』

育てているこだわりをインタビューでお聞きしています。

そんな農家さんの努力と熱意と歴史がつまった「啓翁桜」は道の駅にも出荷して頂いております!ぜひご購入くださいませ😋

山口さんの啓翁桜は、オンラインショップでも販売しております。こちらから

 『産直めぐりよねざわ通信』は、特集した果物・野菜の店頭販売エリアで配布しています。お買い求めの際は、是非お手に取ってご覧ください。