上杉の城下町 道の駅米沢
  1. TOP
  2. ブログ
  3. 産直めぐりよねざわ通信 2023年2月号

2023年2月24日

産直めぐりよねざわ通信 2023年2月号

農産スタッフからのお知らせです。

道の駅米沢に出店していただいている農家さんを特集する「産直めぐりよねざわ通信」更新しました!

今回は「あんじゃも」出荷者の佐藤了さんへのインタビューです!

あんじゃもとは、唐辛子の塩こうじ漬けのこと。家庭では焼肉のつけだれ、冷奴、煮物などに使います。

米沢産の唐辛子はその寒さで辛味もうまみも強いそう。
唐辛子の辛味成分「カプサイシン」辛みと体が熱く感じられる「発汗作用」があることで有名ですよね🔥

あんじゃもをラーメンや鍋に入れて食べれば体があったまること間違いなし。寒いこの時期にぴったりです!

あんじゃもは売り場中央の冷蔵ケースにて販売しております。ぜひチェックしてみてください。