上杉の城下町 道の駅米沢
  1. TOP
  2. ブログ
  3. 10月【ハロウィン】おススメ商品

2025年10月16日

10月【ハロウィン】おススメ商品

🎃ハロウィンって何?🎃

ハロウィンとは?
ハロウィン(Halloween)は、毎年10月31日に行われる、古代ケルト人の収穫祭と悪魔払いのお祭りが起源とされる行事です。秋の収穫を祝い、悪霊を追い払うとともに、先祖の霊を迎え入れる意味合いがありました。

現代では、宗教的な意味合いよりも秋の収穫を祝う楽しいイベントとして世界中に広まり、日本でもすっかり定着しています。

2025年のハロウィンは10月31日(金)!
この時期になると、街はカボチャ(ジャック・オー・ランタン)やオバケ、魔女などのモチーフを使った装飾で鮮やかに飾られ、本格的な秋のイベントとして盛り上がりを見せています。

ご家庭でも、この楽しい雰囲気を満喫されているのではないでしょうか?季節の食材を使ったハロウィン用のお料理や、可愛らしいキャラクターをモチーフにしたお子様向けのおやつなどを準備して、ご家族や友人と一緒にお楽しみいただければ、秋の思い出がより一層豊かなものになるでしょう。

ぜひ、この機会にハロウィンの準備を進め、楽しい一日をお過ごしください!

【道の駅米沢オンラインショップのおススメ商品】

飲む酢

柘榴黒酢
一般的に4倍希釈(飲む酢1:水3)が推奨されています。

水割りはもちろん、炭酸割りや焼酎割りでも美味しくいただけます。

ブルーベリー黒酢

基本は4倍希釈(飲む酢1:水3)が推奨されています。

水割りや炭酸割りはもちろんのこと、特に牛乳と割って飲むヨーグルト風にして楽しむ方法がおすすめです。

濃厚な味わいなので、アイスクリームのソースとしても美味しくお召し上がりいただけます。

マンゴー黒酢

希釈倍率は、他の飲む酢(4倍希釈が多い)と異なり、3倍希釈(飲む酢1:水2)が推奨されています。

水割りや炭酸割りはもちろん、牛乳で割るとデザート感覚のドリンクとしても楽しめます。

商品はこちらから

 

✨NEW商品✨

🎃パンプキンラスク🎃

かぼちゃの風味豊か: ラスクの生地にかぼちゃパウダーが練り込まれており、ふんわりとしたかぼちゃの甘みが楽しめます。

かぼちゃの種をトッピング: 栄養価の高いかぼちゃの種(パンプキンシード)も一緒に練り込まれていたり、トッピングされていたりすることが多く、香ばしさや食感のアクセントになっています。

サクサクの食感: シベール独自の「おいしいポケット」製法(フランスパンの小さな穴にバターをしっかり染み込ませる)により、サクサクとした軽やかな食感が特徴です。

秋季・期間限定: 毎年9月〜10月頃に販売されることが多く、ハロウィンシーズンのおやつやギフトとしても人気があります。

季節限定 販売時期

10月20日まで

            見かけた際にはぜひ食べてみてくださいね!

商品はこちらから



✨NEW商品✨

   贅沢プリン(アルフォンソマンゴープリン)

1. 厳選されたアルフォンソマンゴーを使用
「キング・オブ・マンゴー」: 使用されているのは、インド産のアルフォンソマンゴー。これはマンゴーの中でも最高級の味と香りを持つ品種として知られています。

濃厚な味わい: アルフォンソマンゴーの持つ濃厚な甘みと適度な酸味のバランスが活かされており、マンゴーの風味を贅沢に楽しめます。

2. なめらかな食感と果肉感
とろける食感: 口の中でとろけるような滑らかな食感に仕上げられています。

ゴロッとした果肉: マンゴーの果肉が大きくカットされ入っていることが特徴で、濃厚なプリンと共に、生のマンゴーに近い果肉感も同時に楽しめるのが魅力です。

3. ギフトにも最適な高級感
上質なパッケージ: 高級感のある見た目から、自分へのご褒美はもちろん、大切な人へのギフトとしても非常に人気が高い商品です。

商品はこちらから

 

 

👻もっけの幸い「かりんとう」👻

【もっけの幸い】とは?

思いがけない幸運ラッキーを意味する言葉です。語源は「もっけ」が「物怪」を指し、平安時代には死霊や生き霊を意味していましたが、室町時代には予期しない幸運を指すようになりました。例えば、宝くじに当たった時や、期待外れの出来事から良い結果を得た時に使われます。

お茶によく合う、道の駅米沢おすすめの和菓子‼

米沢市南原産の米を100%使用し、米沢の特産品うこぎ味噌を使用した「米かりんとう」。味噌の香ばしさとほのかにうこぎの苦みが感じられる一品。

さらに上杉の殿様が、明治期に沖縄県の県令になられたりと、何かと縁のある沖縄の黒糖を使った黒糖味の詰合せです。

✨ そして、何と言っても注目は、このパッケージ!✨

築地本願寺や明治神宮など数々の設計を手掛けた米沢の偉人『伊藤忠太』先生のもう一つの顔として、妖怪好きとしても知られ、「怪奇図案集」として、400近いオリジナル妖怪画を残しています。その妖怪画をパッケージにした注目のお菓子です!!

商品はこちらから

※おススメ商品は道の駅米沢オンラインショップで販売しておりますので

どうぞご利用ください。