2021年8月7日
米沢の夏の味
まだまだ、暑い夏が続いております。
米沢も暑い!盆地特有の蒸し暑い夏です。
そんな夏を乗り越えるために夏になれば、盛んに作られるのが、
『薄皮丸茄子の漬物』と『だし』!
米沢の郷土野菜の薄皮丸茄子は、各家庭で透明な瓶に漬け込むため、それぞれの家庭の味となります。
名人は、色も違います。青々として、涼やかでパリッとした食感も抜群な漬物になるんです!さらに瓶の中によくこれだけの茄子入れられたな!ってくらいギューギューに入れるんですよね。そんな名人の作った茄子漬のあるあるとして、フタを開けるときにプシューっと液が飛び出してくるので、注意が必要です!(^_^;)
汗をかいたところにこの茄子漬と麦茶が合うんですよね~。
茄子漬の涼やかな塩味と麦茶のうるおいで、エンドレスに食べちゃいます!
外から帰ってくると、おばあちゃんがあがえって出してくれたのを思い出します。
※あがえ:召し上がれ 米沢の方言です。
だしも夏野菜をふんだん使用した旨味タップリのご飯のお供ですね。
私のおすすめは、そうめんのたれにたっぷりのだしを入れて食べるのが、最高です!
旬の野菜を食べると体に良いとも言われていますので、たっぷりの旬の夏野菜を食べるのが夏バテ対策に最適です。
山形ネイティブの読み方は、
だす(”し”が混じった”す”)
です・・。こちらもチャレンジしてみてください(^^♪
こちらの夏の味を手作り出来るようにセットにしております!
是非、山形の夏の情景を思い寄せながらご賞味ください。
米沢夏の味・手作りキット