2026年5月20日
【まちナビカード】初夏の新緑と歴史に包まれて。伝統の米沢郷土料理を味わう「上杉伯爵邸」

皆さま、こんにちは! 爽やかな風が吹き抜け、初夏の新緑が美しく映える季節になってきましたね。天気の良い日は、歴史情緒あふれる米沢の街をゆっくり歩いてみませんか?
本日ご紹介する「まちナビカード」の提携店は、米沢の歴史を肌で感じながら極上の郷土料理を堪能できる「上杉伯爵邸(うえすぎはくしゃくてい)」さんです。
🌿 門をくぐった瞬間から始まる、特別なひととき
上杉神社に隣接する「上杉伯爵邸」は、登録有形文化財にも指定されている由緒ある建物。 一歩足を踏み入れると、そこには日常を忘れさせてくれる格式高い空間が広がっています。

立派な邸宅の門をくぐり、美しく整備された庭園を横目に眺めながら、荘厳な玄関へ――。 一歩中に入ると、通路にはふかふかの絨毯が敷き詰められており、歩みを進めるごとに、高級感と厳かな雰囲気、そして積み重ねられてきた歴史の重みが伝わってきます。
窓の外に広がる、みずみずしい初夏の新緑を眺めながら過ごす時間は、まさに格別です。

🍱 伝統的な米沢の食材を織り交ぜた逸品ランチ
上杉伯爵邸でいただけるのは、伝統的な米沢の食材が贅沢に織り交ぜられた郷土料理の数々。
米沢が誇る食文化を大切に守りながら、丁寧に作られた一品一品は、目で見ても美しく、一口ごとに深い味わいが広がります。歴史ある空間でいただくお食事は、旅の思い出をより一層特別なものにしてくれますよ。
ご家族での記念日や、大切な方を迎えてのランチ、自分への少し贅沢なご褒美に、自信を持ってお勧めしたい名店です。

🎁 まちナビカード 特典内容
道の駅米沢の「まちナビカード」コーナーから、こちらのカードを持っていくと、お食事の時間をさらに優雅にする嬉しい特典が受けられます!
【特典内容】 カード持参の方に限り、御食事ご利用のお客様は食後にコーヒーもしくは抹茶をサービスいたします。
美しい庭園を眺めながら、食後にいただく本格的なお抹茶やコーヒーは至福のひととき。 ぜひ、カードを1枚持って、特別なランチタイムを過ごしに出かけてみてくださいね。
📍 店舗情報
-
店舗名:上杉伯爵邸
-
所在地:米沢市丸の内1丁目3-60
-
営業時間:11:00~14:30(※夜の部は要予約。営業時間は変更になる場合がございますので、ご来店前にご確認ください。)
道の駅米沢では、この他にも米沢の街をより楽しめる「まちナビカード」を多数ご用意しております。 ぜひチェックして、素敵な米沢旅をお楽しみください!
【まちナビカードのご案内】

米沢市内や近隣の置賜地区にお客様を誘客するシステムです。
また、カードにはQRコードを貼付、観光情報の提供もしております。
只今、『まちナビカード』の参加店舗を募集しております。
電話番号 : 0238-40-8400
