上杉の城下町 道の駅米沢
  1. TOP
  2. ブログ
  3. 使えば使うほど味わいの増す「日乃本帆布」株式会社三香堂 vol.2

2023年3月28日

使えば使うほど味わいの増す「日乃本帆布」株式会社三香堂 vol.2

株式会社三香堂さんの「日乃本帆布」の魅力に迫るブログ第2弾!前回からの続きです。
前回の記事はこちらから→「使えば使うほど味わいの増す「日乃本帆布」株式会社三香堂 vol.1」

 

K)実店舗とオンラインショップでは客層に違いはありますか?
茶原社長)店舗での客層は、圧倒的にリピーターと海外のお客さん。オンラインではやはり一度は手にしたことのある方や帆布好きの方です。オンラインショップはコロナ前の十倍に増えました。リピーターや一部遠隔の方、ギフトなどは一定の需要が続くと思います。ただやはり、日乃本帆布は手触りが命。百聞は一見に如かずと思っています。

 

K)海外のお客様への接客は英語ですか?
茶原社長)英語です。拙い英語でも大きな声でゆっくりと、身振り手振りを交えて話せば、大体のことは伝わります。アメリカ、台湾、シンガポール、ヨーロッパからのお客様が多いかな。海外の方は「メイドインジャパン」がわかる商品を求めてお越し頂きますね。

 

 K)今後展開予定の事業や取り組みについて教えてください。
茶原社長)インバウンド需要は3割ほどあります。コロナ前から世界中のファンが支えてくれました。更に情報を密にお届けしたいと思います。山形は米沢の地で地域を豊かにするお手伝いをし幸せと笑顔の輪を拡げたい。
生活スタイルに係るものやサービス、衣料、インクルーシブな取り組みなど構想があります。珈琲豆の焙煎や都会でのキャンプ体験と防災、酸素ボンベを背負うかっこいいおしゃれなリュックなどですね。

 

ここで実際に工房にお伺いして、日乃本帆布を作っている現場を見せて頂けることに!
お話にもありましたが、やはり女性の職人さんが多い印象です。

 取材中にも何かで叩くような音が聞こえていましたが、ハンマーを使って形成されているようです。帆布を加工するのはやはり力のいる作業なんですね!

 

 ずらっと商品が在庫されています。製造は米沢でのみされているので、ここで作られた「日乃本帆布」商品が全国の店舗に並ぶそうです。

 

店舗へもお邪魔させて頂きました。「帆布」ののれんと大きな帆布のバックが目を引きます。
中へ入ると帆布商品がずらり!アンティークな箪笥や時計があったりと和を感じる素敵な内装です。

なんとゴルフバッグやジャケットまでありました!

「ジャケットの洗濯はどうしたらいいんだろう…」と心配になったのですが、

茶原社長)「基本的に洗う必要がないんです。防水加工なので洗濯しても水を弾いてしまう。汚れはつきにくいし、洋服ブラシでのブラッシングなど、ホコリや表面の汚れを落とすだけで十分です。」

 

とのこと。洗濯しなくていいなんて…!お手入れも簡単で助かりますね!ちなみに手洗いは可能なので、あえて洗うことでシワやスジ感を強調して、個性的な仕上げにしてみるのもアリだそうですよ。

 

こちらが春のおすすめ商品。

PCも収納できる大容量のバックや、名刺入れ、ペンケース。ビジネスでもカジュアルにも使えるデザインです。毎日使うものだからこそ、丈夫で汚れにくい帆布は重宝すること間違いなし!しかもお手入れは楽だし、使えば使うほど味が出てくるなんて素敵ですよね。三香堂さんではメンテナンスや修理もして下さるので、一生お付き合いできるモノに出会えます。

 

春からの新生活に向けて、就職・進学先で長く使えるものが欲しい!という方や、お世話になった方へのギフトを探している方はぜひ三香堂様の店舗へ足を運んでみてはいかがでしょうか?
「米沢は遠いなあ…」という方でも大丈夫!宮城県や関東圏にもショップ展開をされているので、ぜひお近くの店舗で「日乃本帆布」を手に取って見て頂ければと思います。各店舗で限定の商品もあるそうですよ。

 

ここでお得な情報のご紹介!
道の駅米沢には「(株)三香堂 日乃本帆布」のまちナビカードもございます!
まちナビカード【(株)三香堂 日乃本帆布】のご紹介


こちらを米沢店にお持ちいただくと、現金お買い上げ10%OFF、クレジットお買い上げ5%OFFでお買い物ができちゃいます!

米沢本店にお越し頂く場合はぜひまちナビカードを忘れずにお持ちくださいね。

 

三香堂さんのこだわりと技術と思いが詰まった「日乃本帆布」の魅力はお伝えできたでしょうか?

道の駅米沢の店頭&オンラインショップでも「日乃本帆布」商品を数種類販売しておりますのでご覧くださいませ!

→日乃本帆布商品はこちら