上杉の城下町 道の駅米沢
  1. TOP
  2. ブログ
  3. 夏のギフトおすすめの逸品をご紹介します。

2023年7月13日

夏のギフトおすすめの逸品をご紹介します。

夏ももうすぐですね。

道の駅米沢では、山形の逸品をお中元でお贈りいただける道の駅米沢厳選ギフトカタログをご用意しております。

百貨店やスーパーのお中元商品とは、ひと味違う商品を揃えました。

カタログギフトはこちらから

山形の夏のギフトとして、旬の駅からは、庄内地方で栽培されている庄内メロンがおすすめです!

 

そして!!

今月は、『お肉特集』!!!

米沢市内のお肉屋さんを各週、ブログで紹介していきます。

そんなお肉屋さんのお肉も道の駅米沢オンラインショップでお買い求めいただけます。

米沢牛のお肉は、こちらのページからどうぞ!

お肉のページをご覧いただく前にお肉に合う逸品をちょっとだけご紹介します。

まずは、『たれ』です。

米沢牛のおいしさを際立させるタレを米沢牛を知り尽くした地元の調味料で味わってください。

肉に合うタレ

 そして、

全国の品評会で、金賞受賞数が日本一に輝いた山形の日本酒と一緒に贈るのもお勧めです。

日本酒に合うお肉といえば、

吟醸味噌酒粕漬 米沢牛すみれ漬

地元酒造の吟醸酒粕とこだわりの味噌に漬け込んだ味わい深い商品です。漬け込むことによって、味噌の旨みがお肉に伝わり、米沢牛の旨みが増していきます。香ばしい香りが食欲をそそり、あつあつの白いご飯にも、お酒のお供にもおすすめの一品です。

皇室献上 米沢牛登起波漬

大正元年に創製以来、宮内庁のお買い上げ品として引き立てて頂いています。米沢の地味噌をベースに、酒の米沢が誇る特選銘醸の酒粕の風味を程良く配し、熟成させ、本場米沢牛を漬け込んで、当店自慢の味に仕上げました。

そんな味噌と酒粕の香りと味わいをマリアージュしてくれる日本酒として、

樽の香り豊かな樽平住吉のお酒や、さらにすっきりとした飲み心地で、辛口の東光の日本酒もお勧めです!

米沢牛の融点の低い旨味のある脂を日本酒で味わい尽くす贅沢を贈ってみてはいかがでしょうか。