上杉の城下町 道の駅米沢
  1. TOP
  2. ブログ
  3. 新しい米沢織「山口織物鷹山堂有限会社」vol.2

2022年5月4日

新しい米沢織「山口織物鷹山堂有限会社」vol.2

引き続き「山口織物鷹山堂有限会社」さんをご紹介します!今回は珈琲・カフェ編です。

vol.1ではおもに米沢織商品へのこだわりや思いについて伺いました。前回のブログはこちら

 

今回は私が、いえ、皆様が一番気になっているであろう!笑
焙煎珈琲・カフェについてお伺いしていきます。

 

米沢市の小野川温泉近くに、カフェと一体になった直営店「鷹山堂Fabric&Cofee」を営業されている鷹山堂さん。その敷地内にある築100年の立派な蔵でコーヒー豆を貯蔵・焙煎されています。

店内では米沢織商品とともに自家焙煎珈琲ドリップパックも販売。
カフェでは、その珈琲とワッフルが楽しめるんです😍

 

 「なぜ珈琲を販売し始めたのか?」

お店のロゴマークにもなっている珈琲。始められた経緯をお聞きしました。

 

最初は物販だけでお堀端(上杉神社周辺)でお店をスタート。
ですが「物販だけではリピートに限界を感じた。」そう。
お客様に繰り返しお店にお越しいただくために何か新しいことをしなければ!と珈琲の提供を開始。
すると、思いのほか好評!

2016年に現在の場所に「鷹山堂Fabric&Cofee」をオープンし、物販とともにカフェも展開されます。
今の店舗はもともと蕎麦屋さんだったそうで、蔵があることや工場に近いこと、小野川温泉の帰りに寄って頂ける場所だったことから移転を決められたそうです。

正面向かって左側がカフェスペース。

今では、珈琲だけを目当てに来店される方もいらっしゃるんだとか。
鷹山堂さんのオンラインショップでも一番人気は珈琲のドリップパックだそうです。
米織小紋の
珈琲柄もあわせて販売されています。織りで表現される珈琲豆が素朴でとってもかわいい‼

今年の冬は雪国米沢でも異例の大雪で、蔓延防止も重なり、カフェを休業せざるを得なくなったそうですが、オンラインショップではおうち時間も増えたことで珈琲の注文が増加。スタッフの皆さん総出で発送作業に徹した日もあったそうです。

 

オンラインショップが大盛況!大変ですが、ちょっとうらやましい!笑
確かにコロナ禍が始まって、珈琲やお茶、ちょっとしたお菓子などの注文はかなり増えていますね。

 前回のブログvol.1で商品づくりについてお聞きした際も感じたのですが、
固定概念にとらわれず、お客様のニーズをくみ取り、珈琲に、カフェに、オンラインショップに、新しいことにどんどん挑戦されている
印象を受けました。だからこそ鷹山堂さんのファンが増え、今の人気があるんですね。

 

 気になるカフェメニューについてもお聞きしました!

カフェでは出来立てのワッフルを頂くことができます。
今月は土日祝日限定でフルーツサンドならぬフルーツワッフルサンドを販売しているそうです。

 

最近フルーツサンド人気ですよね!萌え断(最近覚えた)です!Instagramでの流行語で、何かを切った時に出来る「キュン♡」とくる断面のことらしいですよ。

 

見た目もおしゃれだし、ワッフルの生地で旬のフルーツをサンドだなんて絶対美味しいじゃないですか…‼万年ダイエッターな私ですが、心が揺らぎます😂

ちなみに今のおすすめは「オン・ザ・ワッフルとスタンダードコーヒーのセット」。現在「スイーツパスポート」に掲載しているメニューだそう。こちらを提示すると通常900円のところ、550円で食べられちゃうんです😳

山形県内で発行されている「スイーツパスポート」。お値段は税込1000円。提示するだけで通常料金750円以上のメニューがALL550円になる魔法のパスポートらしいです。掲載店舗はなんと109件!2件回れば元が取れちゃいますね!道の駅米沢の総合観光案内所でも販売中です。

お店に行かれる際はぜひスイーツパスポートを忘れずにお持ちくださいね。

 

今後はクッキーやワッフルなど焼き菓子の製造も展開されていくそうです!
米沢織のアイテムが並び、カフェもあり、お菓子も買えるお店なんて素敵ですね~😍どんどん進化する「鷹山堂Fabric&Cofee」!

 

そしてカフェ内からちらっと見えて、ずっと気になっていたツリーハウス「ZELKOVA BASE」についてもお聞きしました~🌳

お店を移転する際に庭にある欅の木を見た山口社長が「ツリーハウスを作りたい!」とおっしゃったそう。山形県内のツリーハウスを見て回り、クラウドファンディングを立ち上げて、2018年に完成したそうです。

予約制でお一人様¥1,000 /50分、1ドリンク付き。1名~6名様までご利用頂けます。

秘密基地みたいで素敵!大人も子供も楽しめますね。
いいな~!登ってみたいな~!と眺めていたところ…
なんと今回ご厚意で特別に登らせて頂けることに!🙅‍♀️ありがとうございます‼

 

登ってみると、こんな感じ!

真下に流れる川のせせらぎ(この時は雪解け水で増水し、轟音でした笑)が聞こえてきます。ハウスの中にはソファーや机もあり、ゆったりと過ごせますね。
おすすめは秋!紅葉の景色が広がり、ツリーハウスに落ち葉が舞って、とてもきれいなんだとか。

ご家族、ご友人だけの静かで素敵なひとときが過ごせそうですね。

 

ハウス内は小窓も複数あり、換気もばっちりです。
どこかに行きたいけど人混みは避けたい!家族や友達と静かに過ごしたいという方!ツリーハウスを利用してみてはいかがでしょうか?

 

ひとまず、店舗の紹介はここまで!

次は、工場へ向かいます。
あの素敵な米沢小紋の柄がどのように織られているのか!実際に商品を作っているところを見せて頂きました!

ではまた次回をお楽しみに!

 

 

●鷹山堂Fabric&Cofee 
〒992-0075 山形県米沢市赤芝町1754
TEL 0238-33-9467
営業時間   9:00~17:00(カフェラストオーダー16:30)
休日 火曜日
URL http://yozando.jp/

 

道の駅米沢には「鷹山堂Fabric&Cofee」のまちナビカードもございます!
→まちナビカード【鷹山堂Fabric&Cofee】のご紹介

来店の際に、こちらをお持ちいただくと米織小物・雑貨商品10%OFFにてご購入いただけます。
素敵な米織小紋商品をお得にgetできちゃいますね!
ぜひまちナビカードを忘れずに、お持ちくださいね。

 

↓ 鷹山堂さんの商品はこちら!↓